色々あるけど何から話そうかっていうのがテンプレすぎるな、、、
ジュカインは身代わりタイプなので草タイプに入りません。
というか草って言ったらフシギバナナッシーの事を指すんですよ
gba環境での役割
自分より遅いポケモンへの眠り粉、同じく遅いポケモンへの宿り木
(要するに受け回しの構築にぶん投げろ)
スイクンライコウとかに吠える
電気流し
主にこの3つになります。
水はっていうと流せるけど事情が色々あって、最近は主に瞑想スイクンが相手なんですけどコイツにぶつけるポケモンじゃないんですよ。出すならカビゴンの方がマシってくらい。 ぶっちゃけ電気もそうなんですけどね。でもカビゴンは1匹しか使えないそういうこと。
強いて言えばメタグロスと相性がちょっといいくらい それもカビゴンの方が(
すみません江戸時代の略し方しようとしたので省きます
ep1なにができんの
じゃあ何ができんのって強いて言えば宿り木でサイクル強制しながら繰り出しの補助とか、立ち上げが遅い連中の邪魔するワケです。
半受けコンセプトにしてる連中とかライコウ以外トロいとかザラなのでそういう構築単位にめっちゃ刺さりがちなのよ
ep2地面に出せんの??問題
出せるけどあんまり出さない
GBAの環境は特殊で地面タイプは等倍のスイクン君に踏ん張ってもらうかサンダー君が草はやしてたら消えるのでさほど脅威ではありません。
ep3草技って打つの???
補助技だけね
サイドンラグラージを見る為に採用しない限り打たない
ダメージがゴミだからです。
古代人がフシギバナで毒まもみがするタイプのノイクンノイコウに強い、葉っぱカッターで急所狙える、PP戦で強いと評価されましたが現環境だと身代わり瞑想+が基本の相手に殴り勝つことすらできず起点にされてしまいます。
なので、こいつらには吠えるっていう技を使うとhp4分の1減らさせた挙句引っ込めさせるメンタル攻撃技で対処すると良いです。
あと草技ってさ、サンダーには半減されるんですよ。
なのでタイプ一致で打てるヘドロ爆弾、サイコキネシスが基本採用される形になります。
裏のグロス出てきたらどうすんのに対しては眠り粉と宿り木とかがいい感じに入るしバナは早いから二回打てばオヤツのバナナにできる。
最近はライコウがやたらと多いからサブウエポン地震バナとかめざ地ナッシーが面白くていいと思います。
あんまりナッシー要素なかったわ 宿り木宿り木で引っ込めさせてバウンスしたところに爆破ぶっさすの強いと思ってるよ。俺は嫌いじゃないよ。
ep4なんか賢そうなこと書きたいけど書くことなかった問題
深刻
0コメント