gen3 選出基準 採用理由

こんな記事毎年書いてる気がするわ
ネタがねえんだろうな 可哀想によ
個人差はあるし正解どころか手慣れた地雷ムーブ処理前提で書いてるところもあります 
ここ自分は違うな こういうのも有用だよみたいなしょうもな小ネタがあったらなんらかの手段でメールするなり百合子フロンティアに書き込んでください

単体の有利不利についてしか書いてないし選出誘導も人読みの選出切りもあるからね 組み立て方の例だしこれに沿ってたら何も出せないですからね 少しは考えてね


カビゴン
出す サンダー+ライコウスイクン系統 それ以下の痒くもない特殊の数が多い構築
主に上記を含む関東人がよく使うサイクル全般

出したくない 
明らかに裏がギャラマンダバシャ辺りが控えてる奴
電磁絡めたサイロック系
受け
処理に極度の運が絡むもの

ぶっちゃけ何も考えなくて出して裏でカバーしてやるほうがいいので上の文章見なかったことにしていいです

爪とカゴのクソ試合リカバリー要素が最近評価高いです。メリットはカビゴン以外が残飯を持てるところ デメリットは残飯カビゴンを使えないところ

トロいので開幕ダースに嵌められてパズドラスタートしてから何もできずにゲームセットがよくある 開幕出したく無い例筆頭 後発こいつよりつえーやついるの選手権ノミネート
広範囲暴れを売りにする東京理科大学カビゴンが流行った後も知性を感じるカビゴン 見てから余裕カビゴンなど進化が止まらずやはり主人公補正が強すぎる 
メタゲーム話好きだからするんだけど現行のメインウェポンは恩返しに戻る流れが来てる為、甘えるアスで食える 
恩恵はスイクンライコウの耐久調整を鼻で笑える上ライコウが増えてきたせいで正統派サンダーが辛くなった 簡単に言いますとグロスが少し使いやすくなったってことです よかったね


メタグロス
出す 
行動回数を稼げる相手
サンダーファイヤーライコウ水全般あたりが薄い構築
ラティアス 
カビゴン
爆破で役割失っても裏でカバーできる時

出したくない この火力を持っててもサイクルロスするような構築全般
露骨に焼くぞアピールしてるやつ


鉢巻時の行動は受け連中はスイクン以外運で突破できるし運で受けられる 
ただ鉢巻環境の2013から比べると大型アプデ実装キャラが軒並み耐性持ちである上に完全に切った構築は無いと言ってもいいし止まる
ぶっちゃけご丁寧な立ち回りして止まるキャラであるのだがラム爪で堅実に立ち回るのが強い 矛盾してる
あまりやりたく無いが間接破壊目的で出すことができる。でもカビゴン遂行できなくて負けることが男の恥だと思っているので好ましくない。
割と開幕出せる

いやつえーんだよね 信仰の問題よこれ


サンダー
出す グロスに依存し切った構築全般  
Dが薄い構築、コンボ耐性の薄い構築 草でしぬやつ

躊躇う ネール入り
出さない ライコウに起点にされる構築 ダース始動 
速い構築 

明確な役割は火力の押し付けとウーバーカビゴン
受け構築は電磁波から動くことで被電磁波のリスクを減らせる 基本的にラムクラボカゴがあるので厄介連中とのバラマキスタートでは先行有利
めざパが逆の連中がいるとなかなかキツいことがあるが大体はチキって出てこないか逃げるからよし
最近は吠えるがあった方がいい

キャラランクとかよく書いてる連中いるし巽俊介以外の言ってることは別に間違っちゃねえけどライコウに押されてるは違うんだよな ライコウIQがたけーやつのキャラランクはそう そうじゃねえ人間にはライコウは見えないんだよ シュレディンガーのライコウは存在しません つまり無敵の人ってこと

技範囲広いから何やってもいいよ

割と開幕出せる






ゲンガー 
出す 例えばビーンみたいに明らかにゲンガーに打点がないカビを軸に添えてる構築 小回りが利かない構築 足が遅い構築

出したくない ライコウファイヤーエンテイその他わらわらいる構築

人によって評価が使えないからゴミとめっちゃ強いで振れ幅が大きい ただ1対1保証をチラつかせることの圧が強い カスタム範囲が異常に広い為決め打ちもできない とても厄介 俺だったらキャラランクから消滅させちゃうね でもガヤがうるせえからここら辺

透かしでしか出せない 出せたらつえーんだわ

スイクン
出す 遅い連中 グロス、地面に依存してる構築 
受け全般 数値受け兼ねて積めそうなてきとうに出したい時

出したくない ニョロクラゲ等半端な火力起点にしてくる連中 ラプジュゴン辺りでハメようと企んでる並び 基本無理なく出せます 
出しやすい

クソ硬いし有利不利がはっきりしてる 最近は波しか打点が無いスイクンも多いが起点にされるのも癪なので吠えるでしっかりケアしてあげたい 
足の速さでできることが変わるので構築で補いたい
ハピバナ辺りオヤツにして気持ち良くなりたいね

ぶっちゃけこいつの一番やばいところは物理弱点無い、特殊も電気にぶち抜かれる以外積み合いでほぼ競り勝てるところであってCマンダのクロー3発だろうが素眠りでマンダがのうのうと出てくる盤面が局所的なところ。バナにすら出して起点にしてくるの流石にキモいけどビジュアルはカッコいいよね 
オモロい

サイクルから起点軸までどこでも入れます カビゴンが王道の雑草みたいなもんだとしたらこいつはオオバコかタンポポくらい 


ライコウ
出したいやつ 関東テンプレート(サンダーゲンガースイクングロスカビナンスみたいな形 吠えて飛ぶやつ積んで飛ぶやつ 

出したく無いやつ ラグネール ダース軸 ライコウ カビ 

電気の通りがいいように見えて通らないやつ でも通すと負ける筆頭がライコウ よりによって型が豊富すぎてわからないので有利不利はライコウ側の味噌汁って感じ
素の火力がゴミすぎて普通に流れることが多いためラグネールがバンバン出てくる素のグロスも瞑想雷ラインでしか落ちないのをいいことに殴ってくる 

普通に出しにくいライコウIQというパラメーターを相手のライコウIQが上回れば勝ちという特殊条件バトルが発生するので相手よりもライコウIQを鍛えよう。
逆に調整ライン厳密に固めてればヤタピ殴りして全抜きも狙えるし本当に自由 自由すぎてのに放たれたことを後悔するものが多くいる。ゲンガーにはガンガン投げたいしサンダーにもガンガン投げたいが1サイクル目の安定行動の電磁波で死ぬから持ち物よく考えて。
脳筋こだわりグロスがネオノイコウに地震全部吸われるなどの逸話があるが、ライコウIQが高くなるにつれてめざめるパワーの搭載率が落ちて範囲が狭くなる ピラミッドのてっぺんくらい範囲狭いのが難点で同族にはほぼ勝てない でも壁合わせてカビ起点にしてくるタイプは開幕から全抜きパズル組み立てられるし強い 

理解してくれる彼くんが増え続けるとライコウはカビゴンが雑草なら公園のサルビアくらいには存在することになります。


ファイヤー 
引く 
カビゴン サンダー ライコウ スイクン

出せる
グロス ゲンガー エンテイ

とりあえず鬼火しておくことでナンスケアまでできてしまう、足のつかない羽休めとプレッシャーで半端な連中を食っていけるのがとても強い。
タイプ上不利に見えるがカビゴンとのセットアップが強力すぎて比較的選出はしやすい部類 
環境に見られないのは解禁が一番最後のDLCであったこと、オフ環境が衰退したことが大きい まあ鳥インフルで鳥がいなかったってことにしとくか。

場に出させてしまった際の鬼火と火力の圧が凄まじいのでうまく出したらまあ強いです この記事も強そう順とかで書いてるわけじゃ無いですけどこの位置にいるってことはつえーっすわ 

開幕でグロスと鉢合わせた時に鬼火喰らいラム爆破か焼くかで択発生します。この例はカビゴンが出てこれないことから裏から出てくるスイクンが鬼火を受けるパターンが一番多いです。
開幕投げは型にもよりますけど基本ジャンケンのうち66.何ちゃらパーで逃げスタートだと思います ただ裏にも鬼火刺さってるならカビにも撒いてからでもいいですけどリスク大きいので下がります カビも下がったら出て来れねーんだもんな いいよ
ゲンガーは10万に繰り出すわけじゃなければ全然投げれるし基本鬼火に合わせて出します。

ソーナンス
出せる 鉢巻グロス 鈍いをしてくるターンのカビ トロい連中全般  有象無象
出せない 起点にしようとしてる俺を起点にしてくる連中 変な草 救済されなかった虫

強いか?????

とりあえずアンコールから固めて1匹落とせれば十分だよ 欲張って謎に死ぬのをよく見る

相手は一生補助技擦ってきたりするが引き際にそれを食らったせいで負けるくらいならPPを削り切るつもりで処理したほうがいい 
でも起点にできるから引けよ

多分つえーわ 5枠で戦うのが無理なだけで絶対つえーんだわ シナジーで考える癖があるだけに切り離されたものが使えないんですけど単調な構成の相手は全員しばけます 出しやすくは無いと思いますけど???

ここだけの話救済されなかった虫に出すとマジで碌なことないと思います 反社ギミック積んでるんで起点にされます。 変な草は絶対こっち抜いてくる上に宿木宿木からの回復量バカにならないからダメ  変な草で出せんのユレイドルくらいじゃね 

えーとここら辺で世間体でいうA-とかそこらへん?
マンパワーで解決できるやつカビゴンサンダース以外存在しないので変な虫とカビゴン以外は全員同じプールでいいと思うんですけどね。
つまり順不同で 上もキャラランクとか気にしないでください カビゴン以外全部ゴミ



ヘラクロス 
出せるやつ スイクンライコウそれ以下の低火力全般受け連中 サイ

出したくない 全般

有利不利いい加減すぎるけど決して有利じゃない というかタイプの関係上繰り出し有利なものが存在しないんですけど強いて言えばこだわり地震見えたなーって時とかこいつ火力ねーなって時です ハピとか焼かれても耐えんだろみたいなのとかさ 

こういうタイプは出しにくいけど相手の受けられる回数を限定して摩耗させる鉢巻が尋常じゃなく強いと思います。というかグロスが堅実グロス増えてきた結果正統派鉢巻キャラの頂点に上り詰めたって感じ 鉢巻コメットのちょっと下の火力だからサンダーもヒーヒー言いながら受けんだよね ウケる 
もちろん拘らなくても強いしカムラも強い 何してくるかわからないポケモンがこの時代は強い 

ちなみにノイ某はちょっと硬いから暴れてくるしビンビーンはバキバキに硬いのでサンダークラスでも対面から起点にされる、メガホ3回振られるとかで結構やばいです 出しにくすぎるけどリターンがデカすぎる 
今出したいポケットモンスター陳列罪ランキング1位 

サンダース
ジョルテンみたいなやつ
出したい 有象無象 サンダース ゲンガー サンダー

出したくない ラグネールサイネンドールグロス サンダース 

サイドンは草で出落ちすることよくあるからいいけどそれ以外の地面ね ラム持ってたら終わるし爪持ってたら終わる 

ライコウ同様ゲンガーにめっちゃ出したいしサンダーにも出せます。ミラーにも身代わりのタイミングに合わせて出すことで安定した身代わりをこちらも貼れます もちろんクラボ前提ですが持ち物は何でもいいです

始動が強すぎるのでカビゴンよりランク上だと思うんですけど理論値の話なので少し下げます。 あと理論値語り出すとテッカニンより上いないですからね。机上の空論はこの辺にしますがサンダースはサンダースがクソみたいに重いです。ソーナンスミラーpickBANもいいんですけどサンダースがどの型であろうとpickBANを日本標準ルールに変えたほうがいいと思います。 一番面倒なパターンが電気技しか持ってない始動サンダースミラーで40分以上はかかります。
グロスに電磁波or威張る入ったら爆破してこないグロスは大抵爪なのでもう引いてください 

ラティアス
出せる カビ その他トロい連中 火力ない連中

無理 グロス 急所 

毎度おなじみのはえークレセ 硬いので大体に無理矢理繰り出して無理積みして積むやつには同じように積んで突然吠える ライコウとやってることは同じだけどライコウと戦っても有利取りがち 
グロス以外のポケモンと対等に戦う権利を持っているため評価は高いはずだが所詮はクレセなので立ち上がりが遅い。ドラクロしかないとかザラなのでヘラ投げ鉢ホーン連打とかされるしネールも吠えてくるしウチの犬も今日も吠えてる いい日だね



ハガネール
出せる カビグロスサンダー テッカダース ライコウ

出せる出せないじゃえんだよ 大体出せる相手がいるからさ、簡単でいいよね
関東スタイルジャンケン全部に有利です 2枚どりできるポケモンが耐久に難ありなところ3枚取りできるのに耐久値が優秀サンダーも等倍しか振れないととても縁起が良い
こいつはコンボ始動の根本から破壊できるし展開しても吠えられると火力とD以外弱いところがない 
使用者が口を揃えて弱いというところ以外弱いところが無い
内心評価してるのにネガキャンするのやめろ 

特性が先制の爪っていう数割でs999になるチート特性で身代わり持ち全員崩せるライコウに強い 来年あたりには評価変わってそう 
岩雪崩がゴミ 使わなきゃよかった 

毎日更新卍

TOXXANE GYM

墓 もう二度と楽しいことを発信することが不可能と判断したので終わりです。バイバイ

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