最近のボーマンダ

こいつは飛行タイプ
ヘラクロスブームによるカウンターパーツでの急上昇

エアロブラスト覚えたら強かったんだけどね あまりにも鉢巻の瞬間火力の無さにそう思う。



クロー+木炭文字
コメットを耐えないので1サイクル挟む必要があり対面で処理不可 クローの通りの良さが優秀 
爪クローと選択 
逆に言えば鉢巻コメットさえ耐えるまで振ってしまえば対面処理済ませられるが、そこまでSを落とすとヘラクロスの処理が微妙になる
瓦、飛行を持った3wもありだが特に前者が微妙すぎる。
身代わりヘラを流す吠える、バナに強気すぎる寝言辺りを入れとくといい感じかも 

京都大学出身板前見習い推奨耐久振りボーマンダ

ボーマンダ (M) @ ラムのみ
Level: 50
Trait: いかく
EVs: 4 HP / 196 Atk / 4 Def / 152 SDef / 152 Spd
Adamant Nature (+Atk, -SAtk)
- めざめるパワー [ひこう]
- じしん
- いわなだれ
- りゅうのまい
純電気の代表格であるサンダースの無補正C252振りめざめるパワー氷を最高乱数以外耐えるよう、とくぼうに振っている。
また、りゅうのまいを積む過程でのしかかりなどでまひしてしまったときでも4振りカビゴンより速く動くために、すばやさは準速85族+2の139まで上げた。
残りをこうげきに振ったことで、こうげき1段階上昇時のいわなだれで耐久無振りのサンダーを高乱数で倒せる。
純電気のでんじはや、ジュカインのいばる、フシギバナのねむりごなを無効化するためにラムのみを持たせている。
原文ママとパパより
馬鹿みたいに硬いマンダ
Salamence (M) @ Lum Berry
IVs: 30 SpA / 30 SpD / 30 Spe
EVs: 244 HP / 52 Atk / 24 SpD / 184 Spe
Ability: Intimidate
Level: 50
Jolly Nature
- Earthquake
- Dragon Dance
- Hidden Power [Flying]
- Rock Slide

過剰(威嚇)欲張りマンダがリニューアルしてマトモになってきた
瞬間火力の無さがウリで+1雪崩でサンダーを撃ち落とせないが、耐久によりサイクルにも絡めやすくなったことで誤魔化しやすくはなっている。
雪崩雪崩で落とせるのでok

メタグロスに対してはそもそも基本的に鉢巻地震に逆フォーカスされている前提なので素火力が無いのは勘弁してくれ

現代的にdラインがダースよりも頻繁に撃ち合うことになるCライコウにフォーカスを合わせてある。
ちなみに臆病サンダーの氷は6割耐えるので基本的に上から撃たれる氷技は耐えると考えて良い。
控えめサンダーの目覚めるパワー氷は見なかったことにするとして、裏のラグラージを展開して

スイクンの冷凍ビームに対しては全てのスイクンの型を想定したとして所持率、平均値を考えれば多分耐えるということにしておきます。
ただ、耐えたところで舞ってスイクンは倒せません
さっさと冷凍で固定してライコウの起点にするとか鉢巻ヘラクロスを投げるとかいい感じにしてください


Sを微妙に高め最速90+1へ 直近の流行の鬼火ファイヤーへの対面も確保 

205鉢巻パンチは余裕で耐える
鉢巻マンダがよえーだのなんだの言っておいてこのベースで鉢巻持てば開幕グロス対面に競り勝てることになるわけよ。1発当てたらサンダー辺りに絶対引いてくるから有利対面キープすること 

鉢巻と舞どちらでも使えるという点で考えると使い勝手は良くできたと思う

旧式 鉢巻マンダ 
捨て身でほとんどの生物を2発 メタグロスは地震で2発 スイクンは飛行で3発 H振ってないサンダーは石ころで1発 カビゴンを瓦で2発
全ての読みに勝つ必要がある+確2対象は確実に半減固定される関係上OHKOは不可能 
速度が中速以上高速未満なのでサイクル負荷でスイーパーに上から処理される形になる。絶妙なバランス この美しい生態系 このポケモンの真の使い手が現れるのはここ5年いないとのこと。

TOXXANE GYM

墓 もう二度と楽しいことを発信することが不可能と判断したので終わりです。バイバイ

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